ヨーロピアンな香港がここにある!

world_head01.jpg

 

ビルを抜けると……あっという間にそこはリゾート!
hk-a.jpg
HongKongイコールshopping、食い倒れ、なイメージが強いけれど、沖縄やHawaii、Califolniaなどともほぼ緯度が同じで、実はかなりの南国。
南国というとまず思いつくのがリゾート。
しかも、HongKongには世界のあらゆる都市の会社があり、また、つい10年前までイギリス領だった事もあり、白人、特にヨーロッパの人が本当に多い。
そして彼らはそれは素敵な、南国:HongKongでのWONderful lifeを送っている。
休みの日や仕事の後、ちょっとビルから離れてゆっくりしたい、と思う人々が行くのが、
「South Bay」 というビーチ。
Centralからバスで20分程で着いてしまう、本当に便利な場所にあり、キレイな更衣室、シャワーも
また、ビーチサイドにレストランもあり、仕事帰りにふらっと立ち寄る人が多いのもうなずける。
海のキレイ度は、大体、沖縄と湘南の中間くらい。
私も思わずバシャバシャ泳いで、ビーチやレストランでのんびり。
周りにいるのが白人だらけ…..聞こえて来るのはフランス語に英語、オランダ語……..
ここは何処だろうという気分に浸れる。
hk-b-3.jpg
ここからHongKongの真ん中までタクシーだと15分程度!
水着のままタオルだけ巻いて帰る人も多く(私もその一人)、戻りシャワーを浴びて着替えて中心街にディナーに出かける予定でも、余裕のある時間で動けるのが嬉しい。
マイカー(しかも高級車!)でワイルドにそのまま砂だらけのワンちゃんを載せている人が多いのにもびっくり!
こんなに都会のすぐ近くに海や山があり、そしてどんな高層ビル街からでも必ず自然が見える街HongKong。
怖い位高い建物に囲まれていても、息苦しさを感じないのはその景色のお陰なのかもしれない。
ちょっとワンちゃんを裏山で走らせる、なんて事も、中心に住んでいながらできるなんて
本当に羨ましい限り。
さて、次回は街でのお散歩とつまみ食い。
お楽しみに!