Vol.1:DOG Bless me! ~プードルに魅せられて~

interview_mphead_1.jpgTOKYO FMのアナウンサーになって10年目の冬、
仕事でもプライベートでも新しい挑戦をしたくてフリーになったんです。
ガヴィとの出会いは、その直後でした!
犬を飼っている会社の先輩が、仕事帰り一杯飲みながら、愛犬の写真を見せてくれて、ドッグライフを語ってくれたんですけど、それが、ワイヤーフォックス・テリアという珍しい犬種で、まさにアニメのTINTIN!
賢くて強くて、かっこいいな~と憧れてました。
ディディ君と遊ぶうちに、徐々に犬との暮らしをイメージングしていってましたね。
実は、ジャックラッセルテリアを飼いたいな~とずっと思ってました。
1-1.jpg
大田区のブリーダーさんのお家に、先輩と遊びに行ったんです。マンションには、成犬のシュナウザーがいました。ブリーダーさんのお仕事ってなんだろう?とぼんやり考えていたわたしの目の前に、
もじゃもじゃの茶色い物体が歩いて来たんです。こてっと転びながら、ソファの下に潜り込んでる茶色い仔犬。
茶色いプードルなんて見たことがなくて、
「これって、何犬ですか?」と、ブリーダーさんに聞いたのを覚えてます(笑)
産まれてちょうど2ヶ月、ブリーダーさんのお家の犬かと思いました。
ううん、今思い出しても、自分の決断と行動にビックリしちゃいます。
ブリーダーさんは、その仔犬をすぐに売るつもりでなかったようで、値段も決まっていなかったんです。
(飼ってすぐにトラブルがあった場合の「生命保険料」など、売買の際には細かい確認事項があるのですが)
ましてや、自分自身が何の準備もしていなかったのに、キモチは止められなかった。
「連れて帰っていいですか?」
というわけで、わたしの『ドッグライフ』は始まりました。
寒かったから、段ボールの中の仔犬を上着で覆うように抱えて、
先輩とコジマに寄って、サークル、クッション、パピーフードを飼ったのを覚えています。
トイレシーツもよくわからなかったし、「新聞紙があればなんとかなるよ」
みたいな、危うい飼い主だった自分がいま思うと、自分は駄目な例ですね、ほんとに恥ずかしいです。
初めてわんちゃんを迎える人には、ココロの準備と同時に、環境の準備をしてほしいので、
dbyを通じてお手伝いをしてます。
とくに、自分の家のどこに、わんちゃんの生活スペースを作るのか。
とっても大事なことだと思うんです。
わたしと仔犬は、出会ったその日からバタバタでしたから・・・
家族は、急な報告に「仕事が忙しいのに面倒みらんないでしょ」っと一様に怒ったんです。
が、ひとたび仔犬ちゃんの姿をみたら変わりましたよ。
ガヴィ=VIという名前は、ワインのソムリエ試験勉強の時に、一番得意だったのがイタリアで、美味しくて好きだったワインの名前なんです。とくに、GAVI DE GAVIは、ちょっと格上で「ガヴィの中のガヴィ」という意味で、『立派な犬に育ってね』という願いを込めました
1-2.jpg
当時は、都心に犬と出かけるなんて考えられませんでした。週末は、郊外の公園でたっぷり散歩をさせてから、
駒沢のバワリーキッチンで犬と一緒にご飯が食べられる、とうことに本当に感激して毎週通っていました。
犬カフェ、なんて言葉も無かったし、人間が食べている間、犬が足下で静かに待っていることができるのか、
どうトレーニングすればいいのか、必死でしたから。
犬の洋服や雑貨を売っているお店も少なかった中、小型犬と一緒に暮らすためのアイテムが揃っていた、
デザインFや、二子玉川のジョーカーは、当時からほんとにお世話になってます!
他には、写真に写っている犬のグッズの中でも、特に沢山あるスヌーピーは、昔から好きで、
初めて買ってもらった腕時計もスヌーピーでした!
特に真正面顔が可愛い!ガウ゛ィのスタイルも実はスヌーピー風です。
ドリンクキャップやケンタッキーマクドナルド、最近はファイヤーキングを集めていて
見るとつい欲しくなってしまいます。
犬グッズに1万円?と驚かれたクッションや、季節問わず快適なオーストラリア製のネットベッドは、
噂以上に犬が喜ぶ(犬のことを考えた)商品で、8年目の今も大活躍してます。
日本でも、可愛いだけでない、犬のことを考えた生活グッズが作られたらいいのにな、と思いますね。
ハウス、首輪、リードなど、基本となるグッズは、これからも、こだわって選んでいきたいと思います。
1-3.jpg
協力「TOP DOG」
住所:〒152-0022
東京都目黒区柿の木坂1-4-3
Palm Hills 1F
電話番号:03-3723-9109
営業時間:12:00~24:00
(L.O.23:30)
定休日:火曜日

_9142571.jpg

mappie/松本ともこ

/DBYスペシャルサポーター&ドッグライフナビゲーター
愛称「マッピー☆」7月21日東京都生まれ
立教大学卒業後、TOKYO FMのアナウンサーとして入社
2001年にフリー転向
現在、TBSラジオ「ストリーム」(月〜金/13:00〜15:30)
「ドコモ DRAM CALL」(土/16:00〜16:55)TOKYO FM渋谷スペイン坂スタジオより公開生放送 http://www.tfm.co.jp/dream/ などに出演中
趣味はドライブ、フラメンコ
特技は、ワインエキスパート!
第一回『動物愛護社会化検定基礎級~犬の飼い主検定~』平成20年4月合格。詳しくはHAPP 動物愛護社会化推進協会www.happ.or.jp
DOG Bless you!
インタビュアー