vol:01 CAT Bless you! 村上ゆき

YUKI1.jpgシルキーな歌声と、心に寄り添うようなピアノの旋律、
才能あふれるアーティスト、村上ゆきさん。
DOGBlessyou!初となる、CATBlessyou!愛猫の「ししお君」に会いに、おじゃましました!
さっそく、ししお君登場!_DSC9820.JPG実は、スタッフ一同、猫はマイペースだし、初対面の私たちが仲良くなれるか若干緊張していたのですが、予想外のご対面に大感激。
———ししお君との出会いはどこで?
『うさぎのごはんを買いに行ったら、出会っちゃいました。既に7ヶ月だったから、売れ残ってたんです。でも、ある日見に行ったらいなくて、店員さんに聞くと、とてもフレンドリーで良い子なので、「ネコのきもち」のモデルなどしていて、
その日は、疲れて奥で眠っていたんです。
よし、うちのこにしようと、思いました。』
_DSC9833.JPG
☆感情豊かなししおくん
ときおり、大きな瞳を見ひらいて、何かしゃべり出しそうな表情をするししおくん。村上さんが「しーちゃん」と呼びかけると、首をかしげて「なあに?」と言ってくれているようです。
私たちがししおくんの話をしていて、注目の的になると、恥ずかしいのでしょうか。一目散に、自分の定位置であるキッチンへ舞い戻っていきます。_DSC9863.JPG
しかし、話の中心ではなくなると、寂しいのでしょうか。
私たちが、村上さんの自家製パンと、マネージャーさんお手製のぶんたんジャムをごちそうになってわいわいおしゃべりしていると、
ししおくんもそーっと出てきて、また私たちの会話に加わります。
話に上らなくて寂しいのはいやだけど、注目されるとちょっと恥ずかしい。
そんな繊細な感情が、ししおくんにはあるのかもしれません。
☆村上家の学級委員 ししおくん
最初にいた黒いうさぎ「ちょこ」、しーちゃん、
そこに、新しく「さくら」が家族になりました。
白のラグトール、肉球がきれいなピンクだったので、男の子だけど、さくらという名前に。
———うさぎと、猫2匹、仲良くなれたのですか?
最初の一週間は、うさぎも緊張してたし、みんなで仲良くなるのは無理かな、と思いました。大きさに違いもあるし。
そんな時、しーちゃんが、自分から仲間になろう〜として、ものすごく頑張ってた。うさぎに、スリスリしたりて。
この子が偉かったんだと思います。
お兄ちゃんであるしーちゃんは、他の2匹に順番を譲って、私に甘えるのを遠慮することが、以前は多かったような気がします。
一匹になってしまって、寂しいですが、しーちゃんは、わたしへの甘え方を覚えたみたいです。』_DSC9836.JPG
白いふさふさの毛並みに、小顔、美しい「さくら」ちゃん。
なんと、しーちゃんを越えて7キロになったそうです!
2011年、「さくら」ちゃんが亡くなりました。
もうすぐ3歳になる時の突然死。
眠っているとしか思えない安らかな姿だったそうです。
会えなかったけれど、思い出の写真をたくさん見せていただきました。
最後、お別れ直前の寝顔は、とても穏やかでした。
次回につづく
インタビュー/djmapi松本ともこ & 鳥海紗緒梨 (立教大学St.Paul’s Campus)

sub1-2.jpg村上ゆき(シンガー・ソングライター)
福岡県飯塚市生まれ。武蔵野音楽大学ピアノ科卒業。04年ジャズシンガー・ピアニストとしてデビュー。05年スイング・ジャーナル誌05年度ジャズ・ディスク大賞ボーカル賞国内部門3位受賞。現在までに6枚のアルバムをリリースしており、11年6月8日に6thアルバム「Watercolours」をリリース。たおやかであたたかく包み込むような歌声と美しい日本語が高く評価され、現在はピアノ弾き語りスタイルのシンガー・ソングライターとして幅広く活動。また積水ハウス、シャープアクオス、バファリンA、愛知銀行など数多くのCMソングを手がけ、今や‘大人のCMソング’No.1歌姫と称されるほどに。そして最近では森山良子へ楽曲「Ale Ale Ale」を提供するなどコンポーザーとしても注目されている。
2011年4月よりTBSラジオ「積水ハウスPresents村上ゆきのスローリビング」(毎週日曜18:00~)のパーソナリティも務める。
主なCM:NTT東日本 ブラックニッカ 三越 JT  愛知銀行 ライオンバファリンA 東武特急スペーシア シャープAQUOS 積水ハウス
最新アルバム『Watercolours』 村上ゆきさんOFFICIAL SITE www.murakamiyuki.com